ドラゴンボートレース!!!

今週の水曜日は端午節でした。

旧暦の5月5日に、台湾ではちまきを食べます!台湾の各地では、ドラゴンボートのレースが行われ、ここ高雄の愛河でもドラゴンボートの試合が行われました。試合はお昼過ぎから夜にかけて行われました。年齢は様々で、年配の方から小さな子供たちも試合に参加していました。レースの距離は500メートル……とても長いですね…見ているだけで腕が疲れてしまいそうです(笑)

一年に一回の台湾でもとても大切な行事を生で見ることができてとてもよかった。台湾の行事があるたび歴史を友達が教えてくれるので、とてもためになります☆

もともと、紀元前の中国の詩人『屈原』の身を清めるために、ちまきを食べる習慣や、ドラゴンボートの試合が行われるようになったみたいです。

 

カテゴリー: アジアへの留学生記事   パーマリンク

コメントは受け付けていません。