残り…

台湾での留学生活も残り二週間となりました。

昨年の2月、大きな荷物を抱えて日本を飛び出した日がつい最近のように思えます。

今日までたくさんの人と出会いたくさんの刺激を受けました。人によって考え方は違う、また別の生き方もあるのだと、考えさせられました。

大学の語学学校に通っている生徒さんは、若い人だけではなく、年配の方もいらっしゃいます。そして思ったのが、自分がやりたいと思って何かを始めることに、早い遅いは関係ないのではないかと。早い遅いではなく、とにかく挑戦してみることが、とても大切なことなのだと、改めて思いました。この選択は間違いだったとか、無駄だったとか、時に思ってしまうことはあると思います。しかし、やってきたことは人生の中で、何かしらプラスになっていると思います。

日本へ帰国した後は、自分は何をやりたいのか決めるわけですが、自分がやりたいと思ったことに挑戦したいと思います。

 

カテゴリー: アジアへの留学生記事   パーマリンク

コメントは受け付けていません。