日別アーカイブ: 2013年1月27日

5ヶ月経って…

こんにちは。

私は留学して5ヶ月経つのに、ロシア語の文章をなかなかスラスラ読めません。
ロシア語には英語のアルファベットみたいな文字もあるのですが、発音が違います。
例えば、『P』は英語では「P」ですが、ロシア語では「R」と発音します。
なので、一旦英語は忘れないといけないようです。

でも、英語を忘れられないし、忘れてはいけないんです!!!
新しく来たルームメイトは、ロシア語ができない中国語の先生をしている中国人です。
なので、すべて会話は英語…
ときどき頭が爆発しそうになります。
彼女は英語を話すのですが、すべて中国語に聞こえてきて、全く理解できません。
一生懸命に話してくれているのに、私が「もう一回!!」と聞き返すので、なんか申し訳ないです。
彼女は簡単な英語しかできなく、私が熟語や高校生レベルの英語で話すと理解できないようで、
私はGoogleの中国翻訳で訳したり、漢字を書いたりしてコミュニケーションを取っています。

留学して5ヶ月、こっちで買った化粧水や乳液、クリームが切れてきたので、
新しいものを買いに行き、お金の出がすごいですが…でも、必要なものなので仕方ありません!
ロシアで化粧品を買おうと思うと、有名なブランド(シャネル、ディオール、クリニーク、ランコム、資生堂など)しかありません。
ちょっと高いですが、日本で同じ商品を買うよりも断然お得なんです!!!
でも、資生堂は日本よりもはるかに高い…クリーム1つが12000円くらいします( ´△`)

昨日は鷲の巣展望台に友達と行き、写真を撮ったり、お土産を買ったりしてきました。
鷲の巣展望台で結婚式が行われていて、その人と一緒に写真を撮りました。

カテゴリー: アジアへの留学生記事, ロシア

1月26日

さきほど1週間のロンボク島旅行から戻ってきた

ロンボク島はジョグジャからバス10時間(飛行機なら1時間)+飛行機2時間のとこにある島
バリ島の隣

今回はロンボク出身の友人に誘われていつもよく遊ぶメンバーで行ってきた

1/19
夜7時出発
1/20
朝4時、ジャワ島の北のまち、スラバヤに到着
夕方の飛行機まで空港で待機
12時間ベンチで待ち続けた
みんなが一緒だったからつらくない!
夜6時ロンボク到着
夕飯はnasi puyung
ロンボクのご飯
鶏のこども、ひよこより大きいのを辛いsambalとともに食べた
おいしかったー!