197日目 チュソク

197日目(9月12日)は、秋夕(チュソク)です

チュソクは、旧暦の8月15日で日本でいうお盆ですね\(^o^)/
チュソクのときには、みんな故郷、実家に帰ります

大きな道路は渋滞していますし、
町に人はほとんどいないし、お店もほとんど空いていないし、
寮にも人は、ほとんどいなくて、寮のご飯も出ません(T_T)

旧暦の8月15日って日本でいう十五夜ですよね?
なんか韓国でも、月見みたいなのをするらしいです!
詳しくは聞いてないんですけど、友達がそんなようなことを言ってましたー

大きいスーパーとかは、チュソクの季節になるとお中元(?)がたくさん売られていて、
それを見るのが楽しかったです笑
日本と似たり寄ったりですね!
果物系もあるし、ゴマ油とか、ノリとか、ジュースとか、いろいろありましたー\(^o^)/

チュソクのときの料理があるらしいんですけど、まぁ食べてないしよくわかりません!泣
でもちゃんと手作りらしいです!

とりあえず、
町に人がいないし、いつも騒がしい韓国の雰囲気とは違ってなんだか異様でした!

カテゴリー: アジアへの留学生記事, 韓国   パーマリンク

コメントは受け付けていません。