203日目 日本留学フェア

203日目(9月18日)は、
日本留学フェアというのがあり、BEXCOへ!!

初めて中に入りました

日本留学フェアは所謂、韓国人で日本の大学に留学したい人のための、合同説明会のようなものです!
日本全国のいろいろな地域から、国公立・私立とわずいろんな大学が来ていて、各大学でブースを設けて、留学制度の説明等を行うというもの。
まぁ名の知れている大学は自然と人気があるし、今は西日本側のほうが人気があるんじゃないかなと思いました。

通訳さんもいるし、林崎は見学?に行っただけなんですけど…
日本留学を考えている学生さんのほとんどが、日本語を話せるんですね←
感心しました笑
高校生や中学生も説明会に来ていたりして、日本語何年やってるのか聞くと
さらっと「6年^^」とか言われちゃうから驚きです笑

まぁ私だって英語8年やってるけど\(^o^)/
やる気も、しゃべれる気配もないですけどもwwww

でも日本って留学生にとっては、なんだか不利な状況なのかなとも思いました
学生寮だってほとんどないですし、物価高いし。

国士舘の場合は、願書さえ自分で直接出しに来なきゃいけないようで…。
受験も、アジア学部は各国で受験できる制度もあるみたいですが、ほとんどが日本で受験。
他大学がどうなのかは分からないけど、たぶんどこも似たり寄ったりじゃないかと思ますね。
それでいて、留学フェアなんてやっちゃうんだから、なんだか話を聞いていてかわいそうでした。
経済面の負担が大きいなと思いましたね。
これじゃぁ、お金のある人や、優秀な人しかこれないような環境じゃないか!

…と林崎は、思いました。

国士舘ブースにて笑

今年の3月まで国士舘で勉強してた子も着てました^^

お茶して帰宅




留学してみて感じること、わかることっていっぱいあると思います。いいことも、そうでないことも。

恥ずかしくない生活をして、来年留学来る子につなげたいと思いますね。

他国で生活する外国人にとって、不利なことってきっといろいろあるんだろうなって思います。
韓国は日本と似てるから、あまり感じないのかもしれないし、日本と似てるけど違うから、感じる部分もあるますよね。

もっと物事に敏感でいたいですねー\(^o^)/最近鈍すぎるー笑
慣れって怖い…。

カテゴリー: アジアへの留学生記事, 韓国   パーマリンク

コメントは受け付けていません。