gawad kalinga

 

10月2日!

この日はフィリピンのNGO gawad kalingaにいってきました。

 

略してGKとよばれるこの団体。

 

 

 

子供や若者に対する教育

自治・自給のできるコミュニティ形成

環境改善(空気・水・土地…etc.)

農業

医療

インフラ整備

企業家支援

…などなど、さまざまな分野を扱っています。

 

bulacanという町!

移動中(ほぼ爆睡してましたが;;)に受けた印象は静かだなあと。。。

普段マニラの大通り近くに住んでいることもあって常にがやがやした音に包まれている生活とは違って

 

道路わきに家畜の牛さんがいたり、緑が沢山あったりと、

なかなかピースフルな雰囲気です。

 

2日はGKでお祭りがあったので、人もたくさん来てました!

立派なお祭りでしたが

そこでインターン中の子にきいたら前日にみんなで準備したんだよ~☆って…

なんとエネルギッシュ!!!

この村はよくよくは観光地化も視野に入れているみたいで、大きなステージや休めるような広場がいくつかあったり、

ハートのプールなんかもありました!

残念ながら水は入ってませんでしたww

また、この日招待してくれたクラスメイトの子のように、

インターンやボランティアスタッフがかなりの数います!

ほとんどは アイセックという団体を通してさんかしているみたいです。

アイセックは何人かこっちで知り合いがいたので お~!って思いました。

GKと共同でプロジェクトを行っているいくつかの団体もこのお祭りに参加していました。

 

竹でできたバンブーバイクにも乗って

クラスメイトのお姉ちゃんとテンションあがったり、

なかなか楽しかったです。

 

次回行く際はもう少し住民の人たちと話がしたいな~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー: アジアへの留学生記事, フィリピン   パーマリンク

コメントは受け付けていません。