6月4日

写真がアップロードできない…
なんでええええ

結婚式の写真たくさん撮ったのに
言葉だけじゃ伝わらない
写真upできるようになったら載せます

5/30から6/3までスマトラ島のメダンに行ってきた
ジャカルタから3時間
メダンは北スマトラ州の州都(のはず)

5/30 18:00メダン到着
友人の友人のお兄さん夫婦と夕飯
ジョグジャカルタよりも物価が高い
ジョグジャなら1食10,000ルピアだけど
メダンはその倍
soto ayam Medan(鶏のスープ メダン風)を食べたけど
味はジョグジャとは違かった
わたしはジョグジャの方が好き

6/1 05:00起床
朝食は06:30
早かったー
08:00にホテルを出発
行き先はトバ湖
トバ湖はインドネシア最大の湖
ホテルから小型バスで約5時間
パラパッという湖畔の町に到着
古いワンボックスだったからおしりが痛くてしょうがなかった

湖の真ん中にサモシール島という島がある
湖とは思えないほど広く、穏やかだった
周りを山々に囲まれ、大自然を満喫した

フェリーで30分
島に着いた時点ですでに15時最終フェリーは16時
とりあえずご飯
パイナップル食べて、ハンモックでゆらゆらして、もう16時
インドネシア人は時間にゆるいからゆっくり行ったらまさかの定刻出発
次の船は翌日の朝4時と聞いて焦る
そしたら、出発したはずの船が戻ってきてくれた
感謝感謝
行きのときと同じ船員(船員っていっても少年)がいて、
彼に1時間後に乗ると伝えてあったから戻ってきてくれた
少年、将来はイケメンになるな

無事、 パラパッに着きメダンに戻る
帰りは乗り合いタクシー

行きは30,000ルピア(300円程度)のバスだったが
帰りは乗り合いタクシー
おじさんに声かけられ、ホテルまで送ると言われ、 値段は2人で450,000ルピア(4500円)
どう考えても高すぎだから2人で200,000ルピアって言ったら快諾された
もっと安く言っておけばよかったと後悔
湖から1時間くらいしたとこでお客さんが乗ってきた
話を聞いたら、値段は20,000~25,000ルピア
10分の1だよ、10分の1
わたしたちはあんだけ高く払ったのに安い方の席に座らされ
わたしの隣には体臭のきついおじさんが座り
3人の真ん中だったから頭を支えるクッションもなく
そんな状況でさらに4時間
(愚痴ばかりですいません;;)
疲れといらいらと眠気に耐え、ついにホテル到着
17時に湖を出発して、着いたの22時
頑張った!わたしたち!

弾丸ツアーで大変だったけど、いい経験になった

カテゴリー: アジアへの留学生記事, インドネシア   パーマリンク

コメントは受け付けていません。