9月9日

明日から学校が始まる

くしゃみが止まらない
お腹はぎゅるぎゅるいってる
そのうち治るだろう

昨日、ジョグジャにいる日本人で飲み会した
学生がほとんどだったけど、なかには外務省や三菱の人もいた
今期は同学年の人がたくさん来た
うれしいんだけど、苦手
年上とか年下の人とのほうが付きやいやすい
それに女の子女の子してるからどうも抵抗してしまう
あと半年勉強もだけど人間関係も大変になりそう

今期はインドネシア語以外にも授業取る
予定してるのはジャワ語とイスラム教とガムラン
ジャワ語はジャワ島で話されている言語で、世界で最も難しいとされている
日本語みたいに敬語があるし、その敬語は普通のとは単語が根本的に違うんだって
でも、ジャワ人はいまだに話してるし、市場やお宅に行くと使われているから
きっと話せたら楽しいだろうな
イスラム教の授業はイスラム専門の言葉が多く出てくるから難しいらしい
ガムランは1回演奏したことあるから知ってるけど、音楽やれるのはうれしいな
いまのとここの3つだけど、もうちょっとやりたい
気になってるのは日本についての授業と、インドネシアでのイスラム教の歴史について
まだ迷い中
明日学校へ行って最終的な登録する

この堕落した生活とおさらばしなければ

 

カテゴリー: アジアへの留学生記事, インドネシア   パーマリンク

コメントは受け付けていません。