心とは裏腹に、、、

梅雨があけて私の心とは裏腹にソウルは快晴でございます。

天気も良く、暑いですがきっと日本よりかは涼しいんじゃないかと思います。

最近は来月に仲良しの人たちがほとんど故郷に帰ってしまうことをしらされて、少し私の心は曇り空です。

最近思うことは、留学はつらいものだ!と、よく聞くけれど、それはきっと言葉が通じないからつらいのではないと思う。

せっかくの海外で知り合って仲良くなった友達との別れや、同じ国籍の人で言葉も通じるのにわかりあえなくてストレスがたまったりすること。

なにより人間関係が留学において一番つらいことなんだと最近はつくづく思います。

私も来年には帰らないといけないので、これから出会って仲良くなる人とも、別れはいつかは来るのです。だから、その時まで一緒に過ごせる時間を大切にしていきたいと思いました。

カテゴリー: 韓国   パーマリンク

コメントは受け付けていません。