台湾生活!

台湾 中国文化大学に留学中の小林です。

2月の18日から、台北にあるこの大学で留学をスタートして、そろそろ2か月になろうとしています。台湾の環境も学校生活にもすっかり慣れました。

寮生活は6人1部屋で、マレーシア人3人・台湾人1人・韓国人1人と暮らしています。寮の環境は良いとは言えませんが、ルームメイトとの生活がとても楽しいです。寮に帰ると家庭みたいにアットホームな環境があるのは、すごく幸せです。寮での共通言語はもちろん中国語なので、日々努力しています。

初めのころは、聞き取りも会話もできず、悔しい思いばかりでしたが、言語が分からなくても、身振り手振りでもいいから自分のことを伝えようと頑張ることで、周りが親身に聞いてくれたり、助けてくれたりしたので、なんでも受け身の体制でじっとしているだけじゃダメだと思いました。言語に自信がなくても、怖がらず自分から積極的に会話することで、語学力もぐっと伸びるし、交友関係ももっと広がると実感しました。

少しずつですが、中国語も使えるようになってきて、今は交流が本当に楽しいです。言語が使えるというのは、コミュニケーションの最大のツールになると思うので、これからも勉強頑張ります!

 

カテゴリー: アジアへの留学生記事   パーマリンク

コメントは受け付けていません。