Это Россия!?

私たち日本人には絶対に理解できない国、ロシア。

1)道が陥没してる。
私と友達-「道が陥没してるのに、直さんの?その前に道ってこんなに陥没するもんなん??」
ロシア人友達-「Это Россия(これがロシア)!!!」

2)帰宅ラッシュに道のど真ん中で殴り合い。
私と友達-「何で喧嘩してるの?お互い違う車に乗ってるのに、何で殴り合いになるの?」
ロシア人友達-「Это Россия!」

3)ホームレスのおっちゃんが渋滞中の道に出てきて、「お金ちょうだい」とバスや車に近寄る
私と友達-「何で道に出て、お金を要求してくんの?危ないのに…」
翌日ロシア人友達-「Это Россия!ロシアには貧困格差があるの。どうしようもない。」

4)カフェのメニューに煙草と水タバコがある。
私-「カフェなのに何でタバコと水タバコがメニューに載ってるの?」
ロシア人友達-「Просто Это Россия!! ロシアではお酒とタバコと水タバコは基本!」

5)アジア人の私たちが歩いていると必ず「中国人」とか「ニーハオ!」と言ってくる
私と友達-「私たちが歩いてると、中国人って言ってくる。何で!?」
ロシア人友達-「Это Россия!中国と近いし、中国人はロシアで商売する人がいるから。
ロシア人は顔の区別もできないし…。特にウラジオストクは中国人が多いから!」

6)野菜と果物がゴミみたい。
私-「何でここの野菜と果物はゴミみたいなの?」
ロシア人先生-「Это Россия!!ロシアは寒い土地だから、野菜作れなくて、ほとんど中国や
スタン国家から輸入してる。来るときに腐った部分は切って売っている。」

7)道端に嘔吐したものがある。
私と友達-「何で道端にこんなにたくさん嘔吐してあるの?」
ロシア人友達-「Это Россия!!ロシア人は吐くまでお酒を呑むの。私も何度か吐いた。笑」

8)じゃあ、この少年たちは?

私と友達-「恥知らずでバカみたい!きち○い!何でマネキンの胸を揉みながら歩いてんの?」
ロシア人友達-「Это НЕ Россия(これはロシアじゃない)!!!!!
でも、ロシアにはこういう人も多いかもしれない…笑」

 

ロシアを理解したい気持ちはあるけど、したくない部分もある。
なんか、複雑。

カテゴリー: アジアへの留学生記事, ロシア   パーマリンク

コメントは受け付けていません。