作成者別アーカイブ: Funakubo Izumi

最終日

本日、日本に帰ります。

ホントにベトナムでの一年は充実していました。

毎日が楽しくて一年があっという間でした!(^^)!

ほんとに仲良くしてくれた人たちがたくさんいて、幸せでした!(^^)!

ベトナムのホームステイ先の家族とも仲良く過ごすことが出来て

私のベトナム生活は感謝の一言です。

ありがとうございました。

カテゴリー: アジアへの留学生記事, ベトナム

テト

テトというのはベトナムの旧正月です。今年は1月23日が元旦でした。22日の夜、12時に15分

ほど花火が上がりました。私もホームステイ先の家族と見に行きました。

こんなに近くで花火を見れることなんて久しぶりだったので、感動しました(*^_^*)

でも、ホントに人が多くて動くのが大変でした。

最初は1月1日以外はお正月では無いような感覚だったので、

気分的にも引いていたのですが、実際に体験してみると

テンションが上がってきてとても楽しかったです(*^_^*)

カテゴリー: アジアへの留学生記事, ベトナム

ピザ

今週の金曜日にピザを食べに行きました。

かなり美味しいのですが、

外にあるお店で蚊がいっぱいいて

大変でした(笑)

それでもピザはホントにおいしかったです。

ピザの種類も結構多くて悩みましたが、

今回はハーフ&ハーフで注文しました。

大きさも結構大きかったです。

他にもサラダとパスタも食べましたが、

食べるのに夢中で写真撮るの忘れました。。。

カテゴリー: アジアへの留学生記事, ベトナム

2012年

私の感覚ではとっくに新年を迎えた気分なのですが、

ベトナムはまだ年が明けてなくて。。。

今年は1月23日が元日です。

というわけでクリスマスのイルミネーションは終わり、

新年のためのイルミネーションがすごいです。

いろいろなところに電飾があって。。。

ほんの一部ですがこんな感じです。最近どこを歩いていても、

明けましておめでとうの文字を目にします。

明後日、ベトナムもやっと新年を迎えます。

元日はたくさんの親戚が集まって、

いろいろな料理を食べれるそうです。

初めて新年を違う国で祝うので、

日本の文化との違いをしっかり学びたいと思います。

カテゴリー: アジアへの留学生記事, ベトナム

カフェ

また新しいカフェ発見しました!!

アイスクリームがおいしいお店みたいです。

値段もそんなに高くないお店でした。

新しく発見といっても、去年語学研修に来た時に、

知り合いの方に連れてきてもらったカフェで

また来たいと思っていたのですが、

場所が分からず来れずにいました。

友達とぶらぶらしてたらたまたま発見出来ました。

普通のコーヒーの上にコーヒーのアイスが乗ってました。

基本的に殆どのメニューにアイスが乗ってるみたいです(笑)

アイスいらないなぁと思いながら食べたら、

あんまり甘くなくてかなり美味しかったです。

お店の雰囲気も良いのでまた行きたいと思います。

カテゴリー: アジアへの留学生記事, ベトナム

鮭フライ定食

また行っちゃいました。日本食。。。

夜、日本食を食べると結構、高いのですが、

お昼だと結構、安く食べることができます。

今回はスシバーというお店に行きました。

ホーチミン市内に三店舗あります。

お寿司や、定食などメニューも豊富で、

日本人だけでなく、欧米の人や、

ベトナム人の方もけっこう来ています。

今回は鮭フライ定食!!

鮭がかなり好きな私にとってかなりの幸せでした。

鮭フライ三枚!!結構、量があって満腹にもなり

最高でした。

カテゴリー: アジアへの留学生記事, ベトナム

バインフラン

バインフランとはプリンの事です。

ベトナム人の人は甘いものを結構好みます。

私はあまり甘いものを普段食べないのですが、

知り合いの方においしいプリンのお店を紹介してもらい行ってきました。

このお店のプリンはとっても美味しかったです。

他のお店の多くは甘すぎることが多いのですが、

ここのプリンは甘さ控えめでおいしかったです。

プリン以外にも杏仁豆腐などたくさんのデザートがありました。

カテゴリー: アジアへの留学生記事, ベトナム

らっきょう

ホームステイ先のお母さんが

らっきょうを漬けてました。

私もらっきょうの皮むきを手伝いました。

結構な量がありまして。。。。

夜の7時からやり始めて終わったのが9時でした。

結構大変でした(~_~;)

そして完成品がこれです。

一番左側は、砂糖と塩で漬けているらしいです。

それ以外の三つはお酢で漬けてあって日本の味付けと一緒でした。

ベトナムでらっきょうの漬物があることを知らなかったので驚きました。

ベトナム人もお酒のつまみにしたり、お茶うけにしたり、

食事の時に食べたりするそうです。

カテゴリー: アジアへの留学生記事, ベトナム

日曜日

今日は特に予定がなっかたので、

家でのんびりゴロゴロしてました。。。

朝、家の近くを散歩してみました。

散歩といっても市場のようになっているので、

歩いててもとても楽しいです。

私の日課として朝起きたら、

コーヒーを買いに行きます。

この写真は家を出て左向くとこんな感じです。

手前の方で野菜を売っていて、奥に行くと肉を売っています。

こんな感じで↓↓↓↓↓

初めて見たときは結構びっくりしたんですけど。。。

普通にお肉を常温で売ってるっていう。。。

ベトナム暑い国だし(^_^;)

正直最初のころはベトナムの肉は危ない!!!

と思ってました。

でも意外と平気なものだなと。

ベトナムに来てから何度か

食べ物にあたっている私ですが、

肉にはあたってないと思います。

ベトナムは鶏肉がかなり美味しいです。

なんでかはよくわかりませんが。。。

家の近くにまだまだたくさんのお店があるので

また次回紹介したいと思います。

カテゴリー: アジアへの留学生記事, ベトナム

土曜日

昨日は、休みだったので買い物に行ってきました。

サイゴンスクエアというお店が学校の近くにあって、

主に服やバック、靴などが売っています。

平日はあまり混んでいないのですが、

昨日は休日だったので、かなり混んでいました。

ベトナム人のお客さんも多く、外国人も結構います。

私は、ポロシャツを買いました。

セールで安売りしていたので(*^_^*)

結構狭いところにお店がたくさんあって、品数が多いのですが、

気に入った服を探すのが大変です。

ベトナムに来てからだいぶ経ちますが、

サイゴンスクエアにはお世話になってます。

帰る前に服もたくさん買ってこうと思ってます。

カテゴリー: アジアへの留学生記事, ベトナム