ローイグラトン

タイの11月のはじめにはローイグラトンというお祭りがあります。インドの日記のときにも書いたと思いますが、1年間世話になった川に感謝をし、川を汚してごめんなさいという気持ちをこめてバナナの木の幹を題材にして作った船を祈りと共に流します。
今年の私のタイ人のバディ(コーイ)です。

さあ!ローイグラトンを流しましょう!!!!

私のは右下のほうです。この日は風が強く珍しく雨もふったので残念でしたが。良い思い出になりました。
本来は川に感謝するのに祭りの後の花火のごみなどがすてられていて、タイの若者はほんとにこの行事の意味をわかってきているのかと思いました。555

この日記は11月6日~12日の1回分です。

カテゴリー: アジアへの留学生記事   パーマリンク

コメントは受け付けていません。