旅行7

ホイアン二日目はミーソン遺跡に行ってきました!

朝バスに乗り、1~2時間ほどで到着。

このミーソン遺跡も、今回の旅行で楽しみにしていた所の一つだったので感動しました!

ミーソン遺跡はチャンパ王国の聖地だった場所で、チャンパの王がシヴァ神を祀った木造の祠堂創建したことにより始まり、その後レンガを使用し再建されています。現在はレンガで創建された建物が残っています。

横向きの写真ですが、、ガイドさんによると、この壁面を飾る像はシヴァ神とガネーシャ(足元)だそうです。

シヴァ神の方はわかるんですが、足元のガネーシャは崩壊と老朽が激しく、言われてやっと象の顔だとわかる程度です。

ヒンドゥー教の三大神の一人、シヴァ神。破壊と創造の象徴とされているそうですが、破壊と創造って、私は積み木遊びを連想してしまいます・・笑

この遺跡はベトナム戦争時、解放軍が基地として使用していましたが、それを標的にアメリカ軍が空爆した為、損傷が激しいそうです。

そもそも遺跡などは、昔から戦争のときには破壊されてしまうものですが、それでも、チャンパ王による「創造と」、戦争による「破壊」…今の姿こそ、シヴァ神を祀ってある遺跡らしい感じもしますね。

↓↓↓

 

積み重ねられたレンガも、1000年近く経つとこんな風になっちゃうみたいです。。すごいです!!

一部の建築物が彫刻展示室になっていてチャンパの彫刻も見ることができます!

私は洞窟とか、遺跡が大好きなので本当に幸せな時間でした(*^。^*)笑

ただ、今回はいくつものツアー団体が来ていたからすごく人が多くて、他の人が写りこまないように写真を撮るのがすごく大変でした!あと人が多すぎて、もう少しゆっくり見たくても次の団体さんが待ってるためそうもいかず・・・(T_T)あと建築物全員入りきらなくて、ガイドさんの説明が聞けなかったり・・・(英語だから聞いてもよくわからないけれども・・。。)

いつかまた空いてる日に行ってゆっくりみたいです(●^o^●)

帰りは船で帰りました!

河の水は茶色なんですが、空の色が反射していて、みずいろにみえるんです。。とても綺麗でした!

夜は自転車を借り、ホイアン三大名物(カオラウ、ホワイトローズ、揚げワンタン)のホワイトローズを作っているお店に行きました!

ホイアンで食べられるこのホワイトローズは、このお店ただ一軒で製造されていて、作り方に秘伝があるそうで、誰も真似できないらしいです。毎日にここで作られたホワイトローズがホイアンじゅうのレストランに届けられているそうです。

メニューも無くて、置いてある料理はこのホワイトローズと揚げワンタンのみ!米粉で作られた皮にエビのすり身を詰めて蒸した、見た目にちなんでつけられたホワイトローズ

豚ミンチとエビのすり身を黄色い皮で包んで揚げ、具だくさんの餡かけがかかってる揚げワンタン!餡かけは酸っぱくて辛くて美味しいです。

この二つだけでも十分お腹いっぱいになります。。(゜_゜)

この後はサイクリングをしながら観光しました。

夜のホイアンは提灯に明かりが灯ってますます魅力的な街になります。

カテゴリー: ベトナム   パーマリンク

コメントは受け付けていません。