旅行6

とうとうフエともお別れです!

三日間、洪水のせいで本当に退屈でした・・・(初日は洪水も楽しめたんですけど。。笑)

朝八時発のバスに!!

なんとこのバスたった15分遅刻で来てくれたんです!

本当にベトナムでは飛行機もバスも時間通りということが無いので、、、驚きました。

しかし私が驚いたのも束の間、ここはやはりベトナムでした・・・

バスは街をまわり、他のホテルの宿泊者もひろって行ったのですが、何故か町内を一周し、私が乗った場所に戻り謎の停車。

結局そこから本当に出発したのは一時間後でした\(^o^)/笑

バスで4時間程走り、ホイアンに着きました。

ホイアンは街並みが世界遺産として登録されています。

中継貿易都市として栄えたそうです。

16~17世紀には日本人街も造られ、最盛期には1000人以上の日本人が住んだとも言われていますが、今ではわずかにその面影を残しているだけです。 江戸時代の鎖国政策により日本人街が衰退した後は華僑の人が多く移り住んだため、古い建築物や町並みは中国南部の色合いが濃くでています。

ホイアン名物のカオラウ。日本の稲庭うどんがルーツだと言われています。

この日は街を観光しました。

手作りの提灯が沢山売られています。

観光地ということもあり、名物の提灯や織物以外は、今私が暮らしているホーチミンでも売られているような物ばかりでした。ですが値段はこちらの方が断然安かったです。

ホーチミンでは10倍近くの値段を言われたりもします。その点、ホイアンではありえない値段を吹っかけられるということはまず無かったです。なので値切りに疲れること無く楽しい買い物ができました。

『値切るのも楽しみの内の一つ』と言う人もいますが、値切るのって、疲れるし時間も無駄にかかるので私は好きではありません(@_@;)とはいえ私も最初の方は市場に足を運び値切り交渉でベトナム語を練習したりもしましたが・・(何も買わずに・・)

ホイアンは犬がとても多かったです。どこのお店やさんも看板犬が居ました(*^。^*)

お洋服屋さんにいたこのワンちゃん、子猫におっぱいをあげていてとってもかわいかったです!!

カテゴリー: ベトナム   パーマリンク

コメントは受け付けていません。