ヤッポー

はじめまして~(●^o^●)

ベトナムのUSSHに留学している池永です。

いまUSSHは夏休みなので、一時的に日本に帰国しています!

なので、今回は留学しているみなさんに日本の様子でもご報告したいと思います。

 

日本は節電やらいろいろ今年の夏は大変だ、と聞いておりましたが、生活面での不都合などは一切感じませんでした(もう震災から約5カ月は経ちましたもんね・・・)。

ですが、やはり『節電』はどこのお店もだいぶ意識されていて、デパートは使用する電球が半分になっていてうす暗く、まるで閉店後のような雰囲気であったり、喫茶店は冷房の温度もそこまで低くなく、長時間居ても寒くなりません。(夏場のお店は寒くなるほど冷房が効いていましたよね、、)

そして小田急線も昼間は電車内の照明が落とされていました。これが意外と、暗いんですよ!昼間なのに!!

 

私の家族や友人たちは震災の停電なども経験しているので、皆「もう慣れた」と言っておりましたが、私は驚きました~(*_*;

いちど震度4の揺れも体験しましたが、地震はとっても怖いですね。取り乱している私の姿を横目に家族は動揺もせず食事を続けていました。人間の適応力に感動しました。

 

 

約2週間の帰国で明後日にはまたベトナムへ戻りますが、大学に足を運びゼミで発表したり、ディズニーシー(通常営業で新しいショーもしていましたが、お手洗いに設置されている手を乾かす機会が全て電源オフにされていました)に行ったりと、とてもリフレッシュが出来たと思います!

日本で頑張っている友達の話を聞くと私も頑張ろう~という気持になります。改めて。

これと言って良い写真が撮れていないので、うちの犬の写真を添付します。あんこ

留学とは関係のない内容になってしまったので、この記事は原則週二のカウントは無しで構いません(*_*;

カテゴリー: ベトナム   パーマリンク

コメントは受け付けていません。