日別アーカイブ: 2015年9月20日

9月19、20日

土日はムラピ山に登山に行ってきた。標高2930㍍。インドネシアで最も活発な火山である。16世紀以降から約70回ほど噴火しており、2010年の噴火では死者300人。

19日の19:30頃車でソロを出発し2時間ほどで登山口に到着。標高が高く、夜ということもあり、とても寒い。季節が2つのみで年中暑いが、町中でも朝晩は想像よりも涼しく、寒く感じることも多い。出発は1:00の予定だったが早く登ろうといことになり12:00に計17人で登山口を出発。朝日を見る場所まで約4時間。最初から急斜面で火山灰が積もっているので滑るところも多い。夜なのでランプは必須。道はでこぼこで整備されているわけではない。後半は岩場を進む。インドネシアの人々はこの山にサンダルで登っていく。全員が登山靴という訳ではない。 一緒に行った人も最初から最後までビーチサンダルみたいなのをはいていた。サンダルでも彼らは登りも下りも早い。下りではかけおりてくる人もいる。私は普通のスニーカー。上を見上げると満点の星空。見たことないくらいの星の数。オリオン座の中にもあんなに星があったのかって思った。下を見ても町の明かりがどこまでも伸びていた。夜の登山もいい。日の出は5:00。3:00頃手前の場所で日の出まで休憩。しかし、とても寒い。上は4枚着ていたが寒い。インドネシアでもこんなに寒いのかと思った。とてもじゃないけど寝れなかった。4:00頃登山再開。登っている途中から空が少しずつ明るくなりはじめていた。朝日が昇る瞬間は本当に綺麗。言葉もでない。夜はとにかく寒いけど山登りがこんなにも楽しいと思わなかった。下りはとにかく滑る滑る。足を踏ん張るのが疲れる。朝になって道が火山灰だらけなのがよくわかった。次は横にあるメルバブ山に登ろうと思う。

カテゴリー: アジアへの留学生記事

chula 6

今日は友達とチャトゥチャックマーケットに行きました。暑いし、人も多いしとても疲れました。

火曜日にタイ語のテストがあるので勉強を頑張っています。

カテゴリー: アジアへの留学生記事, タイ

2015.09.20

こんばんは。久しぶりに更新します。

すみません。

今日はフルーツを買ってみました。

前から興味があったけど買えなかったマンゴスチンです

1442746549210

皮が木みたいに硬いので食べるのも大変そうです。

もう少し皮が柔らかくなったら(柔らかくなるのかな?)食べようと思います!

カテゴリー: アジアへの留学生記事, インドネシア

日曜日

タイ音楽の授業でキンという楽器を先週から練習しています。日本の楽器とはまた違った音色がきれいで、心地よいです。

タイの子たちは小さい時から音楽に触れていて、いろんな楽器を弾けます。楽譜は見ずに暗譜しているそうで、すごいです。

明日は英語のプレゼンテーションがあるので少しどきどきです。

カテゴリー: アジアへの留学生記事, タイ

2015 9 20

英語の授業のプレゼンテーションが終わり一安心しました。
毎週出る美術の課題もめんどくさいですがやり始めると楽しくて夢中になります。(笑)
課題の他に予習復習で毎日が終わります。でもやっぱりタイ語は楽しいので充実して1日を終えることができてるし
友達も増えてとっても楽しいです。