日別アーカイブ: 2011年11月13日

上海美術館

美術かんへ!!

日本の絵とは違いいろいろ感じました^^

久しぶりのケーキ

久しぶりにケーキを食べました^^

うまかったです!!

でも少し高い><

食事

食事を少しおしゃれなとこでしてきました!!

あんまりおいしくなかったです><

21歳

更新がだいぶ遅くなりましたが、10月8日で21歳になりましたーー^^!!
誕生日の日は多くの人に祝福してもらいました☆

タイでは誕生日はカタカナタイ語で「タンブン」と言っていい事をする日です(⌒-⌒)

よくないことが続いたりしてるときも「タンブン」をしたりします!

乞食にお金をあげたり、魚にエサあげたりなどなど、、

死後、また人間になれるようにだそうです☆

そして、お寺に行ってお坊さんに生活用品をあげたりして(タイのお坊さんは宗教的にお金がつかえないから)

健康、勉学、金銭運などのお経を唱えてもらいます☆

たまたま友達のお店の開店日が一緒だったので、ついでに僕もお経を唱えてもらいました^^

夕方日本人の友達に祝ってもらって

夜はタイ人の友達のお店で祝ってくれました^^

本当に幸せな21歳の誕生日でした(o^∇^o)

カテゴリー: アジアへの留学生記事, タイ

Mt.plag

11月7日がフィリピンの祝日になったので、

何人かの留学生とフィリピンの友達とで

バギオにあるフィリピンで2番目に高い山プラグに行ってきました。

行く前からマニラは天気がわるかったのですが、

バギオも雨!!!

山を登り始めてから少しして小雨が大粒の雨に~;;;;

キャンプ場でひとまず寝て明日天気になったら山頂目指してご来光を、

というになったんですが、豪雨。。。。

夜ごはんも寒くてテントから出られず、4人用だといわれたテントは横になると4人がぎちぎちで

寝返りも、身動きすらできないwww

その後テントを変えてもおらって、ご飯を届けてもらって就寝。。。

って季節外れのテントでテントの中にも水たまり。。。

朝にはご飯食べてすぐに山を下りました。

ホントに死ぬかと思った体験でしたw

もう、フィリピンでは山のぼりはせずに、

海に行きます!!!

次の休みはあったかい所に行こうね~!ってみんなで話てました。

これがきっかけでみんなともっと仲良くなれたと感じたし、

すごくいい体験でした!!!

カテゴリー: アジアへの留学生記事, フィリピン

11.11.11

11月11日は日本ではポッキーの日ってされてるけど

中国では11月11日は独り身の人同士で楽しむ日とされている

で今年は2011年11月11日の百年に1度しか来ないとされる「111111」の日である。

で中国では「シングン節」と呼ばれている。

で学校の先生がマイカルとか百貨店では一部の商品が値下げされていると聞いて行ってみたけど・・・・・

10周年記念とか17周年記念のセレモニーとかされていなかった笑

まあでも値下げはされていました。

で結局彼氏と久光のプリン食べて帰った

で7時にクラスの人と飲みして

飲めないのにうちもけっこう飲まされ

先に彼氏ギブアップ

下ネタで盛り上がってるうちのクラスやばい笑

夜1時位に帰宅

楽しかった^^

旅行1

先週はテストが終わり一週間ほどお休みができたので、旅行に行ってきました($・・)/~~~

今回の旅行の目的は「世界遺産」!

ベトナムは、私の住んでいる南部には世界遺産がありません。。全て北部から中部にかけてあるので、首都である北部ハノイから中部ホイアンまで世界遺産を見ながら下ってきました(*^。^*)

とりあえずハノイ行のチケットだけを購入し、成り行き任せの旅でした(●^o^●)

初日はハノイについたのが夜の11時だったので、ホテルでチェックインして少し散歩してから帰って寝ました。

次の日はツアーでハロン湾に行きました!片道4時間くらいです。

船に乗り、昼食を食べながら海を突き進んでいくと。。

ティエンクン洞

帰りの船からは日が沈むところも見れました(*^。^*)

とっても綺麗で感動しました!自然ってすごいですね(゜_゜)

帰りはトラブルがあったらしく、私たちだけ別のバスに乗せられ、7~8時到着のはずが、到着したのは10時半。。。

ですがベトナムではよくあることなので、こういったトラブルも慣れてしまいました(・V・;)笑 帰れただけましです!

カテゴリー: ベトナム

ローイグラトン

タイの11月のはじめにはローイグラトンというお祭りがあります。インドの日記のときにも書いたと思いますが、1年間世話になった川に感謝をし、川を汚してごめんなさいという気持ちをこめてバナナの木の幹を題材にして作った船を祈りと共に流します。
今年の私のタイ人のバディ(コーイ)です。

さあ!ローイグラトンを流しましょう!!!!

私のは右下のほうです。この日は風が強く珍しく雨もふったので残念でしたが。良い思い出になりました。
本来は川に感謝するのに祭りの後の花火のごみなどがすてられていて、タイの若者はほんとにこの行事の意味をわかってきているのかと思いました。555

この日記は11月6日~12日の1回分です。

日本留学フェア

お久しぶりです。

最近は時間に余裕がなくて、更新がおろそかになっていましたね。。(@_@;)

10月30日はホーチミンで行われる日本留学フェアの国士舘大学ブースにお邪魔してきました~

留学の資料などを拝見させて頂くと、改めて、費用の高さにびっくりします。。

世田谷キャンパス付近の家賃の相場がベトナム人の平均月収を上回っていて…((+_+));;

他の大学のブースなども見て回りましたが、地方の大学は地方色を押し出していておもしろかったです(^_^)

奈良の大学は、ポスターが鹿だったり、徳島の大学はポスターが阿波踊りだったり。。笑

そして、国士舘のブースは沢山ポスターを貼っていたりと内装が一番華やかでしたよ~!とっても素敵でした(*^。^*)

小池先生、大山先生お疲れ様でした!!